腸内環境

お肉大好きな人へ・・・「焼肉ブッフェ」が腸内環境に与える影響とは?

焼肉が大好きでよく焼肉ブッフェに行きます。ブッフェだと金額を気にせずにたっぷりお肉が食べられるから!
でもお肉食べ過ぎたらあんまり体に良くないイメージ、ありますよね。でも食べたい!どういう食べ方だといいのかしら?ということでお勉強してみました!

「肉」はアミノ酸の構成が人体に最も近いタンパク質

人が食べたタンパク質は腸でアミノ酸という最小分子に分解されて吸収されます。
※タンパク質は20種類のアミノ酸で構成されています。
⇒そのうち体内で合成できないアミノ酸を「必須アミノ酸」と呼びます(9種類あります)必須アミノ酸は食事から摂取しないと健康を維持できません。

「必須アミノ酸」をバランスよく摂取できるのは「肉」「卵」
なのです!
・・・・・では、焼肉ブッフェでお肉をモリモリ食べちゃってもいいのでしょうか?

肉:魚=2:5のバランスで!

お肉は魚よりも「人体が欲するように必須アミノ酸を供給してくれる」タンパク源。
しかし、タンパク質を取るにはお肉だけをどんどん食べればいいのか?
いいえ。そうではありません。
ここで復習!
高脂肪高タンパクの食事は大腸菌など腐敗菌の大好物です。大腸菌はこれをエサにして有害物質を生成し活性酸素を発生させてがん細胞を生み出し生活習慣病の原因物質を作っていくのです。

「やせ菌」と「おデブ菌」~肥満の人ほどがんになりやすいのは腸内細菌のせい?

腐敗菌が有害物質を大量に作り出すのはそれらが異常に増殖してしまったときなので、そうならないような頻度でお肉を食べるようにするとよいのです^^!

それが

肉:魚=2:5

なのです。

そして、お肉を食べるときはたっぷりのお野菜を一緒に摂りましょう!


【結論】肉:魚=2:5のバランスでタンパク質を摂りましょう!たっぷりのお野菜も一緒に!

便秘体質の人はお肉は週500gまでが適量なのだそうです。

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