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世界一受けたい授業 腸内環境

日本テレビ「世界一受けたい授業」2018年4月21日放送~腸内細菌「デブ菌」「やせ菌」

投稿日:2018年4月21日 更新日:

「デブ菌」「やせ菌」と呼ばれている腸内細菌についていろいろ知ることが出来ました。自分は「デブ菌」が多いかどうか気になりませんか?簡単なチェック項目もありますので是非やってみてください。わたしはもちろん「デブ菌」多めだと思います~(笑)なので○○を摂りはじめました。1か月後、効果出ているかな?

なかなか痩せないのは「腸内環境」が原因だった!

そんなに食べないのに太るんだよね~なんて悩む方、それは腸内環境が原因だったのです。
腸内細菌の一種である「デブ菌」「やせ菌」について「世界一受けたい授業」の中で2018年4月21日放送にされました。

腸内細菌は200種類100兆個以上存在すると言われています。お花畑のように見えることから「腸内フローラ」とも呼ばれます。
過去記事⇒今話題の腸内細菌(腸内フローラ)の働きとは?

今回番組では、大ヒット著書『腸内革命』などで知られる感染免疫学の第一人者藤田紘一郎先生が登場です。

ヤセたければ、腸内「デブ菌」を減らしなさい! 2週間で腸が変わる最強ダイエットフード10 (ワニブックス〈plus〉新書) [ 藤田紘一郎 ]

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「デブ菌」「やせ菌」とは?

腸内には大きく分けて「善玉菌」「悪玉菌」そのどちらでもない「日和見菌」が存在します。「デブ菌」「やせ菌」は「善玉菌」「悪玉菌」のどちらでもない「日和見菌」の仲間です。
過去記事⇒必読!「やせ菌」と「おデブ菌」~肥満の人ほどがんになりやすいのは腸内細菌のせい?

日和見菌は「善玉菌」が増えると「善玉菌」の味方になり、「悪玉菌」が増えると「悪玉菌」と同じように悪さをすると言われているんです⇒【腸内環境の陰の主役≪日和見菌≫の働き】日和見菌に注目が集まっています!

というわけで、日和見菌の仲間である「デブ菌」「やせ菌」は腸内で「悪玉菌」が増えると「デブ菌」が増え、「善玉菌」が増えると「やせ菌」が増える、ということが起きます。

痩せやすい体になるには「デブ菌」を減らし「やせ菌」を増やすこと

あなたのお腹の中は「デブ菌」が多い?チェックしてみましょう!
番組で紹介されたチェック項目を掲載しておきますのでチェックしてみてくださいね。

1.少食なのに太っている
2.ダイエットしても成果が出にくい
3.発酵食品をあまり食べない
4.風邪をひきやすい
5.肌が荒れている
6.運動をあまりしない
7.大便・おならが臭い
8.便秘や下痢になりやすい

以上のうち、4つ以上当てはまる方は「デブ菌」が増えている、または、今後増える可能性がある、ということです。
↓こちらの「スリムチェック」で調べることも出来ます。

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「デブ菌」はラーメン、揚げ物などの≪高カロリー・高脂肪の食品≫がエサとなるため、「デブ菌」を減らすには≪低カロリー・低脂肪の食品≫を食べるようにするといいそうですよ。でも、そんなに気を付けられませんよね。美味しいものってだいたい≪高カロリー・高脂肪≫なんですから。

そんな人にぴったりなのが「酢キャベツ」なんです。

「酢キャベツ」の作り方

材料
キャベツ(千切りにする)・・1/2個
塩・・・小さじ2
お酢・・・200ml

以上を混ぜ合わせ、冷蔵庫で半日寝かせると出来上がりです(簡単!)
この酢キャベツを1日100g食べると「やせ菌」が増えるのだということです。

お酢の種類は何でもよいそうで、りんご酢にすると刺激も少なくてよい、とのこと。酢キャベツをそのまま食べても良いし、ハンバーグやみそ汁に入れて食べてもOKなのだそうですよ。

番組では元なでしこサッカー選手の丸山桂里奈さんが酢キャベツを食べて3週間でどのくらい「デブ菌」が減るか、という実験をしました。

丸山桂里奈さんの実験結果

番組内で【スリムチェックで調べた結果です】
◆最初調べた数値
「デブ菌」・・・39%
「やせ菌」・・・13%

◆2週間酢キャベツを食べた結果
「デブ菌」・・・8%
「やせ菌」・・・64%

以上の結果から、かなりの効果が出ていました。「デブ菌」が減り「やせ菌」が増えたことで、痩せやすい体質に改善されています。
体重も3週間で約2.5㎏減。見事ダイエット成功していました。食事を摂る前に酢キャベツを食べるだけで食事の量は普段通りでした。それに合わせて「腸リセット体操」も行います。

腸運動「腸リセット体操」

詳しくはこちら(番組HPへ)

1.頭の上で手を交差させる(肩甲骨を引き寄せるように)
2.その体勢のまま、腸を伸ばすようなイメージで息を吐きながら、ゆっくりと右に1回、左に1回、前に1回、からだを倒します。
(約1分続ける)

1日のうち気の向いたときにすればOKだそうです。

まとめ

改めて藤田紘一郎先生にご教授していただくと、やっぱり「腸内細菌」はすごい!と感じました。
と同時に、わたしはきっと現在「デブ菌」が多いのだろうな・・・と。早速酢キャベツを作って毎日食べることにします。とっても簡単に作れるので嬉しいですね。3週間で2.5㎏ダイエットでき、さらに痩せ体質に体質改善も出来るとは!キャベツはもともと健康に良い野菜ですし、毎日摂りたい食品の一つです。あ、「腸リセット体操」も忘れずに。

1か月後、楽しみです。

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