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【熱中症予防の新常識】この暑い夏を乗り切るためにすること!

投稿日:2018年8月5日 更新日:

毎日毎日暑い日が続いています。夏は暑いものですが、全国各地で最高気温が記録更新するという日々はやっぱり気を付けて過ごさないといけません。「いつも大丈夫だったから」ということは通用しないそうです。そこで、「熱中症」に負けない体を作るためには何をすればよいのか?ご紹介しておきますので参考にしてみてください。

「汗」は「血液」です!

これは聞いたことがあると思いますが、汗というのは血液の水分から作られています。だから、汗がたくさん出る季節は血液を増やさないといけません。つまり・・・

「熱中症」に強い体を作る=血液量を増やすこと

なんです。
さらに、熱中症とはからだの体温調節が出来なくなり起こってしまう症状です。体温調節には血液量が大変重要な役割をしますから「血液量」を増やすことは「熱中症」の対策には効果的ということになります。

なぜ血液量が重要なのか?

体内で発生した熱は、血液にその熱を移します。熱い血液は体表の皮膚近くの毛細血管に広がり、その熱を体外に放出して血液の温度を下げ、冷えた血液が体内に戻っていくことで、体を冷やします。体が熱くなると皮膚が赤く見えるのは、皮膚直下の血管が拡張してたくさんの血液をそこで冷やしているからです。その結果、熱を運ぶための血液が減少します。また汗をかくことで体内の水分量が減少します。両方の作用によって熱を運び出す血液そのものが減少し、効率よく熱を体外へ捨てられなくなってしまいます。高齢者、低栄養や下痢、感染症などで脱水気味の人も同じです。
(参考:熱中症はどのようにして起こるのか - 環境省熱中症予防情報サイト

「熱中症」は、高温多湿な環境に長くいることで、徐々に体内の水分や塩分のバランスが崩れ、体温調節機能がうまく働かなくなり、体内に熱がこもった状態を指します。
(参考:厚生労働省「熱中症予防のために」

「熱中症」にならないためにすること

まさか自分が「熱中症」になるなんて!「熱中症」は屋外はもちろん室内でもなってしまう方もいますよね。「熱中症」にならないために以下のようなことをしてみるといいとのことですよ。

インターバル速歩

運動不足は腸の働きを弱めるのでウォーキングなど軽い運動をすることは重要でしたよね。ウォーキングのやり方を工夫すことで「熱中症」に強い体を作ることも出来るのだそうです。それが「インターバル速歩」というものです。

「インターバル速歩」のやり方

早く歩くことを3分、ゆっくり歩くことを3分。これを繰り返してウォーキングすることで、普通に歩くよりも筋力量、血液量が増えやすいのだそうです。
1日30分、週4日することで効果が期待できます。朝夕の25℃以下の気候の時に行うようにしましょう。
参考⇒NHK健康チャンネル(インターバル速歩)

筋肉量が増えると太りにくい体質にもなるのでダイエットも出来て一石二鳥ですね!
筋肉量を増やすということですから、スクワットも効果的だそうです。スクワットなら暑い日でも室内でできるので実践しやすい方法です。スクワットは腸にも刺激があるので腸活にも良い方法ですよ!

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牛乳を飲む

インターバル速歩をした後や、体を動かした後30分以内に「牛乳」を飲むこと。
牛乳は血液を作る「タンパク質」なので血液量を増やす助けをしてくれます。さらに、「アルブミン」という成分の働きにより体内の水分を血管内に取り込んでくれるため、血液の水分量も増え、汗がたくさん出てもからだのダメージが少なくなります。
普段の水分補給なら水やレモン水などでも充分なのですが「熱中症」対策としては「牛乳」がぴったりなのだそうです。

(参考:J-ミルク

ところで、夜寝苦しいときにクーラーをつけると思いますが、一晩中つけっぱなしにするのと、タイマーにして時間が来たらスイッチが切れるようにするのとではどちらが良い方法だと思いますか?

答え:一晩中付けておく

タイマーにしておくと暑くて朝までに目が覚めてしまって寝不足になったりしてよくないそうです。だったら除湿にしておこうかな、と思った方、「除湿」にすると空気中の水分が減りすぎてしまい、冷えすぎてしまうそうなので「冷房」にしておくのがいいのだとか。電気代は気になりますが、特別暑いときは一晩中付けっぱなしにしておきましょう。設定温度は自分が快適だと感じるぐらいがおススメです。

なるほど!これらの方法はとっても簡単なので今日から取り組んでいきたいと思います。

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