最強!腸内環境.com

腸活で健康になる!「腸内フローラ」を整えて健康になるためのサイトです。意外と知らない事実やいろんな豆知識とともに今すぐ「腸内フローラ」を整え始めましょう!腸内環境を改善すれば便秘や体の不調も改善されお肌もきれいになりますよ!花粉症やアレルギーにも腸内環境は深く関わっています。健康情報発信しています。

病気

【写真付き体験レビュー】臨床試験データあり≪きのこのホクトの純国産 生アガリクス100%エキス≫で免疫力をUP!

投稿日:2018年9月18日 更新日:

健康志向のある方は一度は聞いたことがある「アガリクス」。今回、以前より気になっていたきのこのホクトの【純国産 生アガリクス100%エキス】を飲んでみました。丈夫な身体を作りたい方や家系遺伝のお悩みを気にされている方も必見です。

人に対する臨床試験データあり【純国産 生アガリクス100%エキス】

アガリクスに豊富に含まれるβ-グルカンや、α-グルカン、β-ガラクトグルカン、キシログルカンは、様々な働きが確認されていますが、さらに人間の体に元々存在するマクロファージ※を応援し、体調を整えてくれると言われています。


※マクロファージ(Macrophage, MΦ)は白血球の1種。生体内をアメーバ様運動する遊走性の食細胞で、死んだ細胞やその破片、体内に生じた変性物質や侵入した細菌などの異物を捕食して消化し、清掃屋の役割を果たす。とくに、外傷や炎症の際に活発である。
(ウィキペディアより引用)

ホクトの【純国産 生アガリクス100%エキス】は、徹底した温度と湿度、殺菌管理を施した長野県の自社工場でのみ栽培された純粋な生の採れたてアガリクス茸を使用。採れたてのアガリクスは傷みやすいので、通常は乾燥や冷凍されて移送されますが、本品は同じ工場内で生のまま抽出したエキスをそのまま瓶詰めし、水や防腐剤など余計なものを一切使用していません。

アガリクスって?

アガリクスって健康にいいと聞いたことはあるけど、詳しく知らないなー、と思い調べてみました。
アガリクスとはハラタケ科のきのこの総称で、日本では「ヒメマツタケ」「カワリハラタケ」などの名前で知られていますよね。現在、アガリクスに関する積極的な研究が進められて以下のような作用があることが解ってきています。

アガリクスの効果・作用
  • 炎症性腸疾患(クローン病、潰瘍性大腸炎)に対する作用(飲用により全身的な抗炎症作用)
  • 各種がん改善作用(がん治療を受けている各種がん患者に対して身体的および精神的な生活の改善効果)
  • 2型糖尿病改善作用(飲用によりインスリン抵抗性の改善)

その他、血圧降下、アレルギー症状の緩和作用など。

すごい研究結果と作用ですね。よく、特定の病気に罹りやすい「家系」などと言われますが、継続的に飲用することによってマクロファージ※という白血球の働きがよくなることで体質改善、免疫活性化による病気の改善が期待できるという研究結果が認められています。

生アガリクスの安全性は?

生アガリクス抽出液について、動物に対する毒性を確認する試験として、

  • 単回経口投与試験
  • 28日間反復経口投与試験
  • 90日間反復経口投与試験
  • 小核試験

が行われました。
「経口」とは口からということです。小核試験とは、染色体の異常を引き起こさないか確かめる試験のことです。
その結果、どの試験でもアガリクス投与による毒性は見られず、動物での安全性が確認できたのです。

こうして動物実験で安全性が確認できたので、今度は人で安全性試験が行われました。

  • 正常高値血圧者および軽症高血圧者に対する生アガリクス抽出液の長期摂取の安全性試験
  • 健常者に対する生アガリクス抽出液の過剰量摂取の安全性試験
  • 正常高血圧者に対する生アガリクス抽出液の過剰摂取の安全性試験

をそれぞれ行ったところ、全ての試験でアガリクス摂取による有害事象は見られず、十分な安全性が確認されています。

  • 【注意】現在、副作用に関して研究では確認されていません。しかし、食品ですので体質によりアレルギー作用が現れないとは言い切れません。


【純国産 生アガリクス100%エキス】体験レビュー!

ひと瓶50mlです。少しグラスに出してみました。想像通りのお色です。きのこ色じゃないですか?

ホクトにはきのこ総合研究所があり、そこでは大学等の研究者とも連携し、きのこの健康に対する有用性について化学分析と実証実験を重ねています。日本癌学会学術総会での研究発表含め、対外的にもきのこの有用性を発信しています。

長野県産!生アガリクスエキス100%

ホクトはアガリクスの持つ栄養素を「どうしたら効率よく摂取できるか」を突き詰めてくれました。そしてすべて詰め込んでくれいるのがホクトの【純国産 生アガリクス100%エキス】なんです。水一滴も加えず作っています。
製造工程は公式サイトで(動画あり)⇒【純国産 生アガリクス100%エキス】

飲んでみた!

早速試飲ー!まずはそのまま飲んでみました。
・・・苦いとか、酸っぱいとかじゃない。

薄ーいきのこ風味、という感じ?

このまま飲めないことはないけど、食欲は出ないな・・・というのが感想です(笑)
幸い、ジュースやスープに混ぜてもOKということなのでりんごジュース(100%)で2倍に薄めてみました。

お色はさておいて(笑)もともとがきのこ色ですからりんごジュースで薄めてもこんな感じです。
でも!
味は美味しくなった!

りんごジュースの味です。全然平気。もともとが苦くも酸っぱくもないので馴染みやすいんですね。これなら毎日飲めそう―♫

いつ飲んだらいいの?

特にいつ飲む、というのはないようですが、飲み忘れが無いように自分の決まった時間の飲むようにするといいのかもしれません(食事の時に一杯など)。朝、出掛ける前に飲む、という方もいるようです。

まとめ

飲んでみた後、「副作用」「アレルギー反応」のようなものはありませんでした。

また、短期間での使用だったことと、【純国産 生アガリクス100%エキス】は薬ではないので突然の効果を感じてはいませんが、健康に気を付けたい方は健康食品の一つとして毎日の食事の取り入れてみるといいかもしれません。
そのまま飲むのもOKですが、レビューにもありますが、果汁100%のりんごジュースなどで割って飲むとさらに飲みやすくなりますよ。

アガリクス商品はたくさん発売されていますが、きのこでも有名な「ホクト」が日々研究して開発した商品なので安心して飲めると思いました。現にホクト(株)は東証1部に上場しており、株主の方は株主優待品として愛飲している方も。

公式サイトでは製造工程、商品の詳細が掲載されています。

公式サイト⇒【純国産 生アガリクス100%エキス】

スポンサーリンク


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 腸活・腸内環境へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

病気

2018/9/18

【写真付き体験レビュー】臨床試験データあり≪きのこのホクトの純国産 生アガリクス100%エキス≫で免疫力をUP!

健康志向のある方は一度は聞いたことがある「アガリクス」。今回、以前より気になっていたきのこのホクトの【純国産 生アガリクス100%エキス】を飲んでみました。丈夫な身体を作りたい方や家系遺伝のお悩みを気にされている方も必見です。 目次1 人に対する臨床試験データあり【純国産 生アガリクス100%エキス】1.1 アガリクスって?1.2 生アガリクスの安全性は?2 【純国産 生アガリクス100%エキス】体験レビュー!2.1 長野県産!生アガリクスエキス100%2.2 飲んでみた!2.3 いつ飲んだらいいの?3 ...

続きはこちらから

たけしの家庭の医学 病気 腸内環境

2018/9/12

血糖値が気になる方必見!【2018年9月11日放送】テレビ朝日「たけしの家庭の医学」食べ過ぎじゃない!高血糖の新原因

高血糖は放っておくと「糖尿病」になります。「糖尿病」はご存知の通り怖い病気です。高血糖になる原因は甘いものや糖質の「食べ過ぎ」でしょ?食べ過ぎることなんてあまりないから私は大丈夫!と思っている方、実は高血糖の新原因として小腸の○○だということがわかってきました。もし、あなたが「食べ過ぎていないのに血糖値が上がってきたんだよねー。」なんて思っていたらそれは小腸の○○が増加しているのかも! 今回、【たけしの家庭の医学】で紹介されていましたのでその内容をまとめました。 目次1 高血糖の新原因は小腸の「ガス」1. ...

続きはこちらから

便秘の要因 腸内環境

2018/9/10

【写真付き体験レビュー】国産・無添加の≪いちずな酵素≫で慢性便秘を改善!「たかが便秘」油断が命取り!

便秘は病気です。「たかが便秘」と思ってしまい、医師も本人も便秘を病気だと思わないのは問題です。急に便秘になると「あれ?おかしいな」と思いますが、怖いのは慢性的な便秘です。いつも便秘だから「いつものこと」と気にならなくなるのです。慢性の便秘は生活の質も落とし、特に病気の時の便秘は命取りにもなりかねません。 もし自分が「慢性的に便秘」だと感じているなら、いますぐ便秘改善してください。それにはまず「便」を出すことです! 目次1 植物由来!天然酵素の酵素ゼリー【いちずな酵素】1.1 【いちずな酵素】食レポですよ! ...

続きはこちらから

病気

2018/8/5

【熱中症予防の新常識】この暑い夏を乗り切るためにすること!

毎日毎日暑い日が続いています。夏は暑いものですが、全国各地で最高気温が記録更新するという日々はやっぱり気を付けて過ごさないといけません。「いつも大丈夫だったから」ということは通用しないそうです。そこで、「熱中症」に負けない体を作るためには何をすればよいのか?ご紹介しておきますので参考にしてみてください。 目次1 「汗」は「血液」です!2 「熱中症」にならないためにすること2.1 インターバル速歩2.2 牛乳を飲む 「汗」は「血液」です! これは聞いたことがあると思いますが、汗というのは血液の水分から作られ ...

続きはこちらから

NHK「あさイチ」 腸内環境

2018/7/25

【2018年7月25日NHK「あさイチ」で紹介】美容に!健康に!食物繊維レボリューション

腸内環境を整えるために重要な【食物繊維】の効果は何度も紹介していましたが、2018年7月25日NHK「あさイチ」でも食物繊維のパワーについて放送されました。名付けて「食物繊維レボリューション」です。 「やせたい」、「肌荒れ」、「便秘」、「高血糖」、花粉症などの「アレルギー症状」などなど、腸内環境が整うといろんな不調が整ってきますよ。 目次1 美容に!健康に!食物繊維レボリューション1.1 水溶性食物繊維を摂る!1.2 水溶性食物繊維は不足しがち2 食物繊維の摂取量を簡単に増やすにはこれ!2.1 「もち麦」 ...

続きはこちらから

腸内環境改善に効くお茶!

南雲先生監修「焙煎ごぼう茶」

ナグモクリニック総院長 南雲先生監修「焙煎ごぼう茶」でおなじみの【あじかんショップ】

ごぼうのミラクルパワーはTVでも紹介され、一躍有名になりました。 そのミラクルパワーの源となっているのが、女性にも嬉しい成分ポリフェノール! ポリフェノールは、ごぼうの「皮」に豊富に含まれており、あじかん焙煎ごぼう茶は、ごぼうの「皮」をまるごと使用し、作っています。

「ごぼうのおかげ」は、ごぼうの生産量日本一の青森県、二位の茨城県、この二大産地のごぼうをブレンドしていて、ごぼう茶5年連続シェアNO1(2016年時点)です。

-病気
-, ,

Copyright© 最強!腸内環境.com , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.