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腸活で健康になる!「腸内フローラ」を整えて健康になるためのサイトです。意外と知らない事実やいろんな豆知識とともに今すぐ「腸内フローラ」を整え始めましょう!腸内環境を改善すれば便秘や体の不調も改善されお肌もきれいになりますよ!花粉症やアレルギーにも腸内環境は深く関わっています。健康情報発信しています。

【腸を鍛えれば「うつ病」はよくなる!】幸せホルモンを増やそう

腸内環境の変動が脳や心の状態に影響を与えるって知っていましたか?なんだか気分がスッキリしない・・・。原因がはっきりしないモヤモヤはもしかしたら「腸内環境」が原因かもしれません。

腸内フローラの組成は生後約1年間で決まってしまうのですが、腸に住み着いた細菌の数は絶えず変動しており、今ある腸内細菌を増やす生活を送ることで腸内環境は変わってきます。つまり、自分の生活環境によっていつでも良くも悪くもなるのです。
そういった腸内環境の変動が、脳や心の状態に影響を与えるということがわかってきたということです。腸内環境が改善されればそれらも良くなっていくのです。

「幸せホルモン」の前駆体の原料は腸で作られている

「幸せホルモン」とは

●セロトニン・・・歓喜や快楽を伝える神経伝達物質
●ドーパミン・・・気持ちを奮い立たせてやる気を起こす神経伝達物質

を合わせて呼ぶ呼び名となっています。

この2つは脳で分泌されるのですがその原料となる前駆体は腸で作られているのです!
参照記事腸が変わると人生も変わる!

つまり、腸内環境が悪化すると幸せホルモンの分泌量にとても影響するのです。(分泌量は著しく減ってしまう)

「幸せホルモン」を増やすためには腸内フローラが整っていることが重要

うつ病の発症に特に強く影響する物質は「セロトニン」です。セロトニンは卵や魚、大豆食品、乳製品などに含まれる「トリプトファン」という必須アミノ酸を原料に作られます。そこで、不足しがちなセロトニン量を食事から増やそうという考え方で「卵や魚、大豆食品、乳製品」をよく食べるようにという指導がされるわけですが、腸内フローラが良い状態でないと「トリプトファン」が「セロトニン」に変わることができないのです。つまり、腸内フローラが乱れている状態では必然的に「幸せホルモン」の量も減ってしまうわけです。

腸内フローラが整う=腸内環境が整う=「幸せホルモン」の量が増加=うつ病が改善

ちなみに「トリプトファン」から「セロトニン」の前駆体がつくられる際にビタミンB6が使われるのですがそのビタミン類を合成しているのは腸内細菌たちなのです。
参照記事腸が変わると人生も変わる!

腸内細菌たちが作り出した「セロトニン」の前駆体を脳に送りだしているのも腸内細菌たちです。もうめちゃくちゃ関わっているのですよ。
1に腸内細菌、2に腸内細菌、3も4も腸内細菌なのですよ。

いかに腸内細菌(腸内フローラ)が大事な存在なのか、わからされる研究結果を目の当たりにし若干ビビッときました・・・
冒頭でもありましたが腸に住み着いた細菌の数は絶えず変動しており、今ある腸内細菌を増やす生活を送ることで腸内環境は変わってきます。つまり、自分の生活環境によっていつでも良くも悪くもなるのです。日々精進です!

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